Wednesday, August 10

東北バスツアー 松島~仙台

 1泊2日で、日本三景・松島と世界遺産・平泉を訪れるバスツアーに参加。バスで東北・・・と思いましたが、渋滞もほとんどなく、高速道路は震災の爪痕を感じることがほとんどないほどで、思った以上に快適なバスの旅でした。もちろん、長時間のバスの移動でしたが。

 奥の細道をめぐる旅というのは、高校生以来。高校の修学旅行は、事前に奥の細道を勉強したうえで、各名所を訪問する東北旅行・・・だったはず。でも、結局、記憶に残っているのは、松島、中尊寺・金色堂と山寺ぐらい。他にもいったとは思うのですが。。。

 今回、1日目のメインは松島クルーズ。松島は、幸いなことに震災の被害がひどくなく、ここまで浸水しました、というしるしがお店の中に明記されているのをみて、始めて津波のすごさを感じる程度。のんびりとした雰囲気は変わらず、日本三景をクルーズで楽しみました。





 重要文化財の五大堂をみてから、瑞巌寺に。東北随一の禅寺ですが、大改修中で本堂などはみられず、庫裏などが公開されてました。





 仙台に移動し、青葉城址へ。仙台市内が一望できます。仙台市内も被害が少なかったとは聞いていましたが、ところどころ地震によって崩れた城壁などを目にすることはあっても、ほぼ普通の状態に戻っているのがよくわかりました。




  夜は仙台駅の駅ビル内で、地元のものがいただけそうなお店で夕食。油揚げや牛タン入りさつまあげなどを、地元の一の蔵とくどき上手ばくだん、という日本酒でいただきました。






 

No comments: