今年で伺うのは3回目となる、夏の軽井沢でのセミナー。今回のテーマは、Creative Japan 新たな価値創造 創造的復興に向けての提言。立教大学の亀川教授の基調講演の後、JETROの入野氏、ライフバランスマネジメント研究所代表の渡部氏をパネラーとして迎えたパネルディスカッション。
軽井沢、涼しいかと思ったら暑かったです。特に昼間、外にいればかなりきつい日差し。日陰に入れば過ごしやすいのですが、ユニオンチャーチ内には3年前にはなかった団扇が用意されていました。やはり今年の夏は暑いのだと実感。
本題のセミナーでは、未曾有の大震災の中で実は中小企業の復興が早い等、被災地における復興の現状から、創造的な人材とネットワークの重要性、現代のストレス社会におけるストレスケアまで、それぞれのご専門から興味深いお話を伺いました。被災地を、日本全体を、元気にしていくために何が必要なのかを考えるよい機会になるセミナーでした。クリエイティブになるためには、やはり余裕や遊びが必要。本当に苦しい状況にある被災地にいらっしゃる方々は大変だと思いますが、そんな中でも、日本全体が、そして世界とともに、前向きに明るく進んでいこうという気持ちを持って行くことが、創造的復興なのかしら・・・とも思います。
セミナーのあとは、場所を来美(くるみ)というカフェに移しての懇親会。
朝7:30からオープンして、朝がゆもだしているお店だそう。講師の方々と参加者と、楽しい時間を過ごしました。
No comments:
Post a Comment