Friday, August 19

佐渡ツアー前夜

 3月に参加予定だった佐渡ツアー。震災の影響で参加を断念したのですが、そんな参加予定者も多かったこともあり、今回は第2弾。
 
 その佐渡に渡る前夜に新潟入り。地震の影響で、東北新幹線などがかなり遅延している中、上越新幹線にも影響が。東京駅に着いた際には、人があふれていて、座っている人も多く、イヤな予感・・・。それでも、10分弱遅れて出発。また佐渡には行けないのでは・・・と一瞬思ったので、これで一安心。しかも、途中の加速で、新潟着は2分遅れ! さすがです。もっとすごい、と思ったのは、新潟駅到着時のアナウンス。「本日は地震の影響により遅れがでて大変ご迷惑をおかけしました」という丁寧なもので、「3分遅れての到着になります」とあった後、大急ぎで、「失礼しました、2分でした!」。2分も3分も大差なく、そもそも、3分遅れが「遅れ」というほどなのかしら、と思ってしまいました。こんなきっちりとマジメな国は他にないなーとしみじみ感じてしまいました。

 駅に隣接しているホテルだったのですぐにチェックインして、早速、お夕食に。ホテルからすぐの「酔い処 なすび」。ホテルのレセプションに置いてあったレストラン案内のリーフレットに掲載されていたお店でしたが、なかなかよかったです。

 なすび、というお店なので、お願いしたナスのお漬け物。岩牡蠣が売り切れていて残念でしたが、ナス、トマト、イカなど、素材のおいしさが生かされたものが多く、とても美味しかったです。

  イカの漁師焼き、という丸ごとのイカをイカスミとバターで焼いたお料理は絶品。イカはそんなに好きではなかったのですが、いくらでもいただけるおいしさでした。さらに、塩にぎりをオーダーし、おじやかリゾット風にしめてみたら、これがまた美味しかったです。

 器もプレゼンテーションもなかなかおもしろかったです。翌朝の佐渡行きジェットフォイルの時間は早いけれど・・・といいながら、せっかくなので地元のお酒を!ということで、新潟の梅酒や日本酒とともに楽しみました。

No comments: