Monday, August 22

YEBISU OYSTER BAR

 かなり久々にグラススクエアのオイスターバーに。

 新潟で岩牡蠣がいただけなかったので、こちらで。以前より、メニューがだいぶ増えていて、ソファやボックス席なども増えたこともあり、雰囲気もちょっと変わった感じでした。できた当初は、カウンターメインであまりくつろいで座るという感じの席はなく、生牡蠣とワインをグラスでいただいて次に行くというイメージだったのですが。

 牡蠣以外のメニューも増えて、エビのカクテル、ピザなどとともに、もちろん、岩牡蠣をいただきました。鹿島、日向灘、臼杵のものを食べ比べ。大きさや見た目も、ミルキーさなどお味もかなり違って楽しめました。

 オイスターにあう日本酒、というのも置くようになっていてびっくり。ただ、もう佐渡でさんざん日本酒はいただいてきたので、もちろん、ワインとともに。NZのタフナ・シャルドネをいただいたあと、珍しいと思ってメキシコのカーサ・マデロ カベルネソーヴィニヨンをいただいてしまって、牡蠣にぴったりかは微妙でしたが。

 メニューの裏には牡蠣のミニ知識的なクイズがあって、結構楽しんでしまいました。

No comments: