Saturday, August 27

日本酒持ち寄りの会

 もう恒例になった年に1,2回ある日本酒持ち寄りの会。初の大森開催。

 いつもどおり、最後に並べるとこんなに!というほどのボトルの数。これだけあって、1本も同じものがないところもすごいです。被災地支援ということもあり、東北地方のお酒も多く、辛口のにごりスパークリングで乾杯。月山、黒龍、常きげん、田酒、七田、KUROなどなど、とにかく全種類テイスティングはしたい!と思い、少しずつお味見したものの、数が多すぎて結局どれがよかったのかは・・・。それぞれ、持ち寄りされた方のストーリーもあり、美味しく頂きました。



  チーズ、ホタテ、ししゃもの自家製スモーク。ホタテは2週間前から仕込んだものということで絶品でした。浅漬けも美味しかったです。
サラダ?と思うのは、みょうが、ベビーリーフなどがたっぷりと盛られた鰹とタケノコのサラダ風。グレープフルーツのジュレがさわやかでした。

  築地で仕入れてきてくださったわらさ。
 日本酒の会では定番のてんぷら。今回は、お野菜系5種でしたが、ゴーヤ、コーンなど、どれも美味しくいただきました。 普通の会や外食と違って、お野菜がたっぷりだったので、こんなに日本酒をいただきながらも、ちょっとヘルシーな気分。
お土産にいただいた巨大自家製ゴーヤ。

 楽しい会でした。




No comments: