Saturday, August 13

軽井沢レイクガーデン & 軽井沢現代美術館

 今回軽井沢で泊まったペンションは、ペンションというよりも民宿か合宿所。ピークの時期なので仕方がないですが、朝食は、「反射利益」というのだそうですが、すぐ近くの星野リゾート内のハルニレテラスへ。ベーカリー併設のレストランにて、朝の気持ちのよい風が通り過ぎ、かわいい犬たちのお散歩の様子を眺めながらの優雅な朝食。




 

 ゆったりとした朝食を終えてから、南軽井沢にあるレイクガーデンへ。セミナーの講師だった渡部先生のご案内いただけるということで、ハープの生演奏を楽しみながらテラスでお茶をいただいたあと、ガーデン内を散策。森林セラピーがよいというお話だったのですが、レイクガーデンも森林ではないですが、大きな池を中心に配置した広大な敷地の庭園は、英国時代を思い出させる素敵な空間で、とてもいやされました。秘密の花園の入り口のような、敷地内ホテルRuze Villaへの入り口。5室しかないそうですが、お茶もできるラウンジは大きな暖炉に居心地の良さそうなアンティークのソファや椅子が並び、テラスとともにとても素敵な空間でした。



 
 緑の絨毯のような池。


  バラの最盛期は過ぎてしまっていましたが、園内のあちこちにはまだ美しいバラが。種類も本当に多く、香りがよいものも多くて、ついつい立ち止まってしまいます。
 とても人気のあるブラッセリーナカガワもあるということでしたが、混んでいるため、ガーデンカフェ フォーリアにて昼食。
 時間の流れが普段の生活とはまったく違い、ゆったりとランチとお茶を楽しみました。

 その後、現代美術館へ。草間彌生、村上隆、奈良美智、名和晃平などの名品が並びます。まだ開館して3年目ということですが、おもしろい作品がいろいろとあり、くつろげる素敵な空間でした。鑑賞後には、お茶のサービスがあり、テラスにてお茶を飲みながらおしゃべり。テーブルの上には不思議なオブジェも。

 充実した1日はここで終わらず、再びハルニレテラスにて、今度は早めに夕食。デリやワインのショップに併設されたレストラン。リエットやパスタをお願いし、ショップで選んだボトルワインの持込みをお願いして楽しみました。


 その後、星野リゾート内の教会付近でのサマーキャンドルナイトというイベントへ。メインはライトアップとハンドベルコンサート。あずまやで行われたハンドベルコンサートの音色は美しく、数多くのランタンでライトアップされた空間はとても幻想的。高原教会から石の教会までを散策。それにしても、結び灯や未来レターなど、様々な趣向をこらしたイベントがあり驚きました。


 最後にとんぼの湯という温泉に行く予定でしたが、あまりゆっくりできそうになかったのでパス。ちょっと残念でしたが、幻想的な雰囲気の余韻を味わいつつ、十二分に軽井沢を満喫した1日でした。 



No comments: