Monday, August 15

MARCHE AUX VINS YAMADA

 久々のマルシェ・オー・ヴァン・ヤマダ。お盆時期はお休みのところも多いですが、平常営業でした。

 お盆はいつも空いているそうなのですが、満席。カウンター8席なのですぐに満席にはなってしまいますが。

 シャンパーニュをグラスでいただきつつ、メニューを。前菜にムール貝マリニエールとエスカルゴとジロール茸のフリカッセを、シャルドネでいただきました。ムール貝のスープが、手作りの小振りのパンにぴったり。メインはテート・ド・フロマージュと仔羊背肉のロースト。テート・ド・フロマージュは豚のいろいろな部位がはいりかりっと香ばしさがあるチーズで包まれたお店のスペシャリテ。コラーゲンたっぷりだそう。こちらはやはりお勧めのブルゴーニュとともにいただきました。目の前のショーケースに並ぶチーズの誘惑にはもちろん勝てず、なるべく珍しいものを、と、シェーブル、ブルーはフルム・ダンベール、ウオッシュにハードはミモレット24ヶ月熟成を盛り合わせていただき、しっかりしたボルドーで。お料理はどれも美味しく、チーズもよかったです。さらに、しっかりとデザートもいただいてしまいました。


 居心地のよいところで、美味しいお料理とワインを堪能しました。

No comments: