Sunday, September 4

深大寺温泉ゆかり

 蓼科旅行の予定が、なんと、高速も一般道も雨のため通行止! 八王子で立ち往生し、道の駅でしばらく時間をつぶしたものの、結局あきらめて蓼科は延期。都内はほとんどもう雨も降っていないのに、峠のあたりで集中豪雨が続いているということで、道路開通の見通しはまったく立たず。。。まさかの想像しなかった展開でした。

 代わりに、帰りがけに立ち寄ったのが深大寺にある日帰り温泉。お湯の色がかなり濃くて驚きましたが、療養向けの湯治温泉とうたうだけあって、この黒い色、確かに効き目あり、でした。お肌もとてもやわらかく、すべすべになりいい感じ。お湯はすべてこの温泉ですが、温度が違ったり、ジェットバスあり、五右衛門風呂あり、檜風呂あり、とかなり楽しめます。駅からかなり離れたわかりにくい不便な場所にありますが、調布と武蔵境から送迎バスもあるので、それを使えば便利そう。こんなに近くに、いいお湯があるのを発見できたのはよかったです。

 もともとは、蓼科の横谷温泉旅館で、蕎麦会席をいただき、温泉につかってのんびり・・・のはずが、深大寺で温泉にはいってお蕎麦をいただく、という大変更でしたが、八王子での長い待ち時間での疲れもいやされる日帰り湯でした。

No comments: