Saturday, September 17

「彩り famima DELI」試食セミナー

 トレンダーズに招待され、ファミマの新ブランド「彩り famima DELI」試食セミナー に参加。



 ファミリーマートの新商品をお試しさせていただきました。ファミマにはスイーツなど、すでに4つのブランドが展開されていて、今回は新たなシリーズ。ちょっとおうちで作るのには手がかかるという美味しいお惣菜、デリを見た目もカラフルでしかもバラエティ豊富にラインナップ。もうじき始まるCMは、今、いちばん旬な、なでしこのメンバー。テーブルのうえに広げられた美味しそうなサラダやロールキャベツ、シチューなど、どこのデパ地下?と聞いたら、実はそこのファミマよ、というストーリー。



 お試しさせていただいたのは、左の2品。ビーフシチューグラタンと1/3日分の野菜が摂れるチョップドサラダ。じっくり煮込んだデミソースにビーフやお野菜がはいったグラタンに、大根、ニンジンなどがダイスに刻まれ、いろいろなお豆もはいって、とてもカラフルでお野菜がたっぷりとれるサラダ。 食物繊維などしっかりとれそうです。
バラエティあるシリーズの一部。

 グラタンは半分のサイズでいただきました。サラダにはフレンチドレッシング付き。

 サラダはとにかくいろいろなお野菜をたっぷりいただけるのと、何よりもスプーンでいただけていまう手軽さがよいです。普段なかなかグリーンサラダでは足りないなーと思ってしまうのですが、これだと、お野菜をしっかりいただけているのを実感。食感もよいです。ビーフシチューグラタンは、濃厚。コンビニ?と思ってしまう、しっかりとしたソースで、お肉も柔らか。ちょっとパンがほしくなる感じでした。

 ワインがあるといいなーと思ってしまいました。普通にランチとしてひとりでいただく、というよりも、おうちで少人数集まった手軽なランチパーティーや、ホームパーティーなどおうち飲みの機会に、また、ちょっと一品足りないかも、というときのプラスアルファに活躍しそうです。そのままでももちろん食べやすい容器ですが、素敵なお皿にきれいに盛り付けしたり、ちょっとしたアレンジをしたら、まさかコンビニで買ってきたとは思わない感じです。シリーズには、炭火焼鳥や屋台風タコ焼きといった和のメニューもあり、ビールなど、軽く何か飲みながらつまむというのにもよさそうです。

 デパ地下定番の、生春巻きやキッシュなどもあったらいい感じです。お野菜がたっぷり目なのも魅力。ちょっと味付けが濃い目だったので、もう少し薄味でもいいかしら、と思いましたが、お酒のおつまみと思えばちょうどよいのかも。試食後は、どんなときに買う感じなのか、試食させていただいたものをどんな風にしたらより美味しくただけるか、という以外に、CMのアイディアまでいろいろな意見がでて、同じテーブルで盛り上がりました。

 コンビニでデリ、というのは新しい発想。お弁当やパンを買うというのではなく、今日は遅くなっちゃったけどちょっとワインでも飲みながら、でも準備する時間がないし・・・デパートは閉まっているし・・・というときに、そういえばファミマで!という感じで使えそうです。

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

No comments: