Sunday, September 11

Imagine 9.11

 先日、刀根麻理子さんから骨髄バンクについてお話を伺う会に参加し、骨髄バンクについても、白血病についても、何となく知っているようで知らないことばかり。献血とどう違うのか、一般的にいう血液型と骨髄液の種類は何が違うのか、骨髄液をどうやって採取するのかなど、大変勉強になりました。

 骨髄バンク普及活動の一環で、数年前から上演されているお芝居、Imagine 9.11@博品館に。同時多発テロ直後の5日間に日米間で繰り広げられた事実を核にした物語、ということで、今年は9月11日が3.11から半年、9.11から10年というタイミングでもあり、特別な日に観劇できました。

 白血病というと不治の病というイメージが強いですが、骨髄移植で完治できるケースもあり、骨髄バンクへのドナー登録、協力、理解がいかに重要かということを先日のお話とお芝居からよくわかりました。重いテーマですが、歌あり、踊りあり、キャストの数がとても多いにぎやかな舞台でした。

 

No comments: