麻布十番のフレンチ。日程調整をした結果、偶然、美味しいものをいただく機会が続きます。
おまかせコースのみですが、スペシャリテは「魔法のフォアグラ」。まずは、こちらがお料理される前のものです、と持ってきてくださいます。きれいなピンク色で、かなりの大きさ。こんな大きなフォアグラあまり食べることないでしょう。添えられるのは黒イチジクだそう。さらに、こんなのが入ったので、と見せられたのは、立派な黒トリュフの固まり!お好みで、シェフのもう一つのスペシャリテである鴨にかけてサーブしますとのこと。せっかくなのでお願いしてしまいました。
オマール海老を使ったブランマンジュがアミューズをシャンパーニュでいただき、続くオードヴルはホタテにワインジュレなどを載せたもの。マイクロトマトなどが散らされていて、絵のようできれいでした。赤ワインをお願いして、いよいよ、「魔法のフォアグラ」をとろけるようにポワレ。本当にとろけてしまうな感じで美味しかったです。ただ、やはりとにかく大きく、しばらくはフォアグラはいいかも・・・と思ってしまうほど。イチジクとの相性はばっちりでした。お魚料理は、鯛でしたが、驚いたのがその下にしかれている巨大なアサリ。こんな大きなアサリがあったのとびっくり。そして、メインは、トリュフがたっぷりとかかった鴨。美味しかったですが、もうかなりおなかがいっぱいに。といいつつ、小さなデザートのクレム・ブリュレに、フルーツ系のアイスクリームやジュレを組み合わせたさっぱりしたデザート、さらにプチ・フールまで、結局しっかりといただいてしまうことに。
贅沢な食材を美味しく楽しみました。まさに食欲の秋。週末からはしっかり運動しなければ・・・。
No comments:
Post a Comment