Thursday, October 13

日本橋 元禄

 長くお酒断ちをされていた方の解禁のお祝い会。

 あまり行かないエリア、日本橋のおそば屋さん。兜町のほうで、夜は何だか寂しい感じでこんなところにお店があるのかしら・・・と思う場所ですが、とにかく日本酒が珍しいものをいろいろと置いていてすごい、という評判。

 いかにもお酒のおつまみという感じの、焼き味噌、ホヤのしおから、姫鯛の一夜干し、揚げぎんなんから、玉子焼き、天ぷら、鴨など、人数がいたのもありますが、とにかくいろいろといただきました。普段あまりいただかないタイプのものが多かったですが、どれも当然のことながら日本酒にぴったり。巨大なさつま揚げや、蕎麦豆腐の揚げ出しといった珍しいものもいただきました。一升瓶ででてきてちょっとびっくりするお水も仕込水ということで、これがまた美味しかったです。

 日本酒は、聞いたことがないものばかり。遅れてうかがったので、お祝いだからということで華やかな感じという東広島のお酒、「桜吹雪」で既にスタートしていました。その後、「ほまれ」という原酒、杜氏の方のお名前そのものの栃木の「下野杜氏辻寛之」、もう入手できないという貴重な「旭菊」という大吟醸も〆のお蕎麦とともにいただきました。順番もいろいろと考えてくださり、説明の口上も素晴らしいご主人のお薦めでいただく日本酒はどれも美味しかったです。確かほまれか辻寛之のどちらかがコンクールで連続賞をとっているというお話でしたが、記憶が定かでなく。。。あるいは、もう1本別のものがあったのかも。ワインと違って一升瓶だとさすがにテーブルに並べておいてもらうわけにもいかず、最初の説明をしっかり聞いておかなければ、美味しくいただいてしまっている状況もあり至難の業でした。




 この日いただいたわけではないのですが、久保田の卒寿、というお酒は、地元の久保田さん限定で入手できることがあるそうで、これがものすごい美味しいのだとか。いろいろなことに詳しい楽しいメンバーでの集まり、盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

 

No comments: