Saturday, October 22

PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテスト

 森永乳業から紹介いただいたイベント、PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテスト に参加。

 ご存じのこちらのフィラデルフィア・クリームチーズを使って、家族で食べたいチーズケーキを作ってみました。大のチーズケーキ好き。でも、意外に自分では作ることが少なかったのですが、せっかく自分で作るのならば、たっぷりいただける、ヘルシーなものに。チーズケーキだけれど、ヘルシーなものということで、材料にちょっとこだわってみました。ベイクドチーズケーキも大好きですが、今回はレアチーズ。生クリームを使わず、ヨーグルトをたっぷりと、それに粉末寒天を使って、カロリーを気にしすぎず、美味しくたっぷりいただけるものを。





  素朴でやさしいお味です。トッピングはドライフィッグにアプリコット。ブルーベリーなど、ベリー系やミントを飾っても。甘さ控えめなのでハチミツをかけてもよさそうな感じでした。

 「〜全国6地区対抗〜PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテスト」が開催されています。せっかくなので、応募してみました。「レアチーズケーキムース風」。粉末寒天の量をひかえめにしているので、固くなりすぎず、やわらかな食感がムースのような感じで楽しめます。生クリームを使わなかったので、軽めでちょっとしたデザート、おやつ、朝食、といつでもいただける感じです。




 「〜全国6地区対抗〜PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテスト」は越智千恵子さんのブログでも紹介されています。かぼちゃとクルミのベイクドチーズケーキ、とても美味しそうです!今回は、忙しいときにでもすぐに作れるレアチーズにしましたが、ベイクドチーズケーキにもチャレンジしたいなと思います。





No comments: