Saturday, October 15

蓼科

 先日、台風の影響で延期になった蓼科旅行。

 紅葉には早いといわれていたのですが、上のほうではすでに紅葉も楽しめました。お天気にはそれほど恵まれなかったのですが、最初に、小淵沢近辺に立ち寄って、八ヶ岳自然文化園を少しですが散策。思ったより、寒かったですが、園内には様々な実がなっていたり、バッタやトンボなどもたくさんいて、自然にふれあいました。



 宿泊は、横谷観音旅館。開運・特に金運があがる(!)という横谷観音旅館の黄金の温泉はもちろんよかったのですが、小さい頃よく歩いた横谷観音周辺の散策も楽しみました。


 昔乙女だった人でも願いがかなうそう?!


 マイナスイオンをたっぷりあびて、開運のお湯とともに、運気がアップ! したはず。。。



 ランチはお蕎麦がメイン。蕎麦豆腐や蕎麦稲荷も。
  ディナーは、お蕎麦まで逆にいきつけませんでしたが、地酒の真澄とともに楽しみました。

 特に、横谷観音展望台付近の紅葉はとてもきれいでした。



 混ざり毛糸をほどいたのか、編みこんだように、緑、黄、赤が入り混じった山は、靄ではっきりとは見えませんでしたが、本当に美しかったです。

 農業大学の直売所にたくさん並んだハロウィンカボチャたち。この子たちは持ち帰りませんでしたが、いただけるカボチャや泥と葉っぱつきのニンジンなど、たくさんお野菜もお買いもの。

 やっぱり、締めはショッピングということで、小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットに。ランチのデザートが美味しかったです。



 懐かしい場所にもいろいろと訪れて、とても充実して楽しい蓼科でした。秋の蓼科もいいなーと改めて思いました。

No comments: