ANZCCJ主催でオーストラリア大使館のお庭を使ったオーストラリアとニュージーランドのワインや食材を楽しむパーティー。お天気に恵まれてよかったです。
数社のインポーターが30種類のワインや、オリーブオイル、クッキー、さらには珍しいAussie Bush Juiceなど取り扱っている商品のテイスティングもできるイベント。こういう形では初の開催だったそうです。
とりあえず、まずはいろいろテイスティングしたいと思いましたが、白から始めるととてもすべて飲めないので、赤を中心に。ウェルカムドリンクを飲み干したあとに最初にいただいたニュージーランドのピノノワール、Mud House Central Otago Pinot Noir 2009が個人的には美味しかったです。やはりオーストラリアワインだとシラーズが多く、あとは結構変わったプチ・ヴェルド100%のPirramimma McLaren Vale Petit Verdotや、カヴェルネとメルローにシラーまでいれてしまっているものなど。白はほとんどいただきませんでしたが、これはお勧めといわれたNgeringa 2008 Chardonnayはビオワインで美味しかったです。なんと、このインポーターのオーストラリア人の方は札幌ベース。だいたいが2000円台のお手頃価格で、この日の特別価格で注文できるようになっていました。
その日のNo1人気を決めるコンテストでは、想像どおりでしたが、オーストラリアのシラーで、その日最も高価だった5000円台のものが。確かに美味しかったですが、個人的にニュージーランドワイン好きなので、このワインにはいれませんでしたが。
お料理は、ラムなどのBBQに、オイスターなどもあったのですが、なくなるのはあっという間。人気のワインもなくなるのは早かったです。涼しくなってきたこともあり、やはり赤が人気。かなりの参加者数なので、参加費を考えても、お料理もワインももう少しあってもよかったとは思うのですが・・・。出品されているワインのリストが一覧になっていなかったのがちょっと不便でしたが、季節のよいこの時期に、緑の多いゆったりとしたお庭でのワインテイスティング。楽しいイベントでした。
No comments:
Post a Comment