Sunday, October 30

日フィル 特別演奏会 &ICC @初台オペラシティ

 クラシックコンサートにお誘いいただき、久々のオーケストラの演奏を初台のオペラシティにて。

 日本フィルハーモニーの特別演奏会で、ヴィヴァルディのオーボエ協奏曲 ニ短調 RV.454、グリーグのピアノ協奏曲 イ短調 作品16、サン=サーンスの交響曲 第3番 ハ短調 作品78。

 新国立劇場は結構来ているのに、実はオペラシティのコンサートホールは初めてでした。パイプオルガンがあり、客席がパイプオルガンのすぐ近くまであるタイプのホール。大きさもちょうどよく音響もとてもよいところでした。メインは、高校生の天才ピアニストの小林愛実さん。3歳からピアノを始め、小さい頃からその素晴らしい才能で数々の賞をとっているそう。エネルギーにあふれ、でも、繊細さも兼ね備え、感情表現もとても豊かで、高校生とはとても思えませんでした。終演後、普段着でお友達とおしゃべりしてはしゃいでいる感じは、小柄な普通の女の子。ステージでは大きく見えたのがびっくりでした。

 サン=サーンスもパイプオルガンがはいってとても素敵な演奏で、最初のオーボエとともに、比較的短めのコンサートでしたが、久しぶりにクラシックを楽しみました。

 コンサートホールに隣接して、NTTインターコミュニケーション・センター、ICCというのを発見。オープン・スペース2011という展示をやっているようなのでちょっと立ち寄ってみることに。これが、ちょっと立ち寄るつもりが、結構広いギャラリーでした。体験型のおもしろい展示がいろいろ。メディア・テクノロジーと芸術文化という活動理念だということで、先進的な技術を使った芸術表現ということで、ちょっと変わった作品ばかり。なかなかおもしろかったです。

 クラシックコンサートと先端技術を活かしたアート、というちょっと変わった組み合わせでしたが、文化的な1日でした。

No comments: