Sunday, October 23

bistro b3

 駅からすぐのビストロ。いつの間に新しいお店になっているなーと思っていたところ。かなりオープンな感じなので、カフェか立ち飲みワインバーかしら、と思っていたのですが、一応、ビストロ。

 思っていたお店が皆お休みで、そういえばということでいってみました。席があることは確認。立ち飲みは疲れてしまうし・・・ということで、とりあえず。メニューもあまりないのかしら、と正直あまり期待はせず。

 お通しはポップコーン、というのがちょっとびっくり。個人的にはあまりポップコーンが好きではないので、手を出さなかったのですが、メニューは思ったよりいろいろあって、結構よかったです。グラスワインもそれなりに種類があり、残念だったのは、ボトルについてはちょうどメニュー改訂中というおとで2,3種類しかなかったこと。ボジョレーの時期ぐらいから、安旨系のボトルも充実させるとのこと。結局、フランスのスパークリングから始めて、赤をいろいろ試してみました。

 お料理は、自家製ベーコンと野菜のグリル、サンマを使ったスパゲティなどをいただきましたが、結構ボリュームもあり、実は、手のこんだものが多く、どれもなかなか美味しかったです。イタリア、スペイン、フランスなどが混じった感じの創作系で、欧風料理、となっていたのに納得。デザートにいただいたティラミスはパフェ風な感じでしたが、これも美味しくいただきました。2軒目や1軒目だけれど、軽く飲む、というお客さんが多いのか、しっかりといただいたので、カウンターの向こうのキッチンから、シェフから声がかけられて感想を求められました。まだ新しいお店で、いろいろ試行錯誤のよう。ベーコンは3日かけて作っているそうで、実は、かなりお料理に力をいれているようでした。リーズナブルで本当に気軽に使えるお店で、しかも駅からとても近いのは便利。

 ワインのラインナップがしっかりとしてから、また、気軽に使わせていただきたいな、と思います。

No comments: