Tuesday, October 11

ローソンおにぎり屋使用米 新潟産コシヒカリ

 トレンダーズのモニターに参加しています。

 ローソンのおにぎりは、2011年2月に実施した「女性が選ぶコンビニおにぎりランキング」で、「お米が美味しいおにぎり」1位に選ばれたそうです。おにぎりはやっぱりお米の美味しさが重要。ローソンでは新潟産コシヒカリを使っているのだそうです。そのお米、ローソンおにぎり屋使用米 新潟産コシヒカリ。実は、これがネット通販で買えるとは知りませんでした。お米は重いので、普通にお買い物すると大変。ネット通販であれば、いつでも気楽にオーダーでき、しかも宅配されてくるので本当に便利です。今回、いただいたものももちろん宅配していただき、便利さを実感。




 食欲の秋。食べ物が美味しい時期です。この時期、旬の食材はいろいろありますが、シメジなど茸を使った炊き込みご飯を作ってみました。昆布だしベースで、シメジをたっぷり、マイタケ、油揚げもいれて薄味で仕上げてみました。少しのときは、普通のお鍋でもご飯が炊けると聞いて、今回は普通のお鍋でチャレンジ。水加減さえ気をつければOKなのだそう。今回はちょっと水分を多めにしたので、やわらかめの仕上がり。次回は、お焦げをつくるために少し水加減をひかえてもいいかしら、と思いました。




 ちょっと重めの外食続きだったこともあり、さっぱりと軽めの夕食。メインはキノコたっぷりの炊き込み。焼き魚とお野菜などと一緒にいただきました。

 


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

No comments: