Wednesday, July 4

横浜のホテル

 仕事でほぼ終日横浜のホテルを歩き回ってました。

 普段足を踏み入れるチャンスが少ない超高級スイートなどを下見。もちろん、私が泊まれるわけではないですが。ただ、やはり日本のホテルはスイートといっても結構手狭。それでもアメニティーやサービスという面ではすごいと思います。このあたり、お部屋を見ただけではもちろんわかりませんが。

 今まで「見たことがある」すごいスイート。

 ナンバー1は間違いなく、南の小さな国の自称7つ星ホテルのエンペラースイート。なんといっても、お部屋の中にプールがあります! ジャグジーがあるスイートは割とありますが、プールがあるというのはさすがに少ないでしょう。すごいお値段らしい、ガラスと金でできたラクダのオブジェが無造作に飾られていたり。グランドピアノも小さく見えます。海沿いなので、もちろん、眺望はばっちり。といっても、夜になったら基本的に海は真っ暗ですが。アラブの大富豪などが好みそうな雰囲気です。あと、初めて超高級スイートを見学したときはやっぱり感動しました。大阪の老舗高級ホテル。1泊100万円と聞きました。リノベーション直後。専用エレベーターが到着し、ドアが開けばそのままお部屋。ホテルのお部屋というより、どこかのお屋敷みたい。ふかふかの絨毯を遠慮がちに歩かなければと思った記憶が。螺旋階段があってとにかくゴージャスでした。ただ、使い勝手はあまりよくなさそうでした。それより半額の(といってもまだ高い)50万円ぐらいのスイートのほうが、モダンなインテリアで落ち着く感じ。どちらにしても自分では泊まれませんが、選ぶならばこちらかもと思いました。

 よくスイートでのパーティーというのがありますが、こういうのでいった都内のスイートは、ジュニアスイートクラスが多いので、広いとか素敵とか思うことは多いですが、「すごい」というほどではありませんでした。

 横浜で見たいちばん広かったスイートは230㎡。あとおもしろかったのは、和室スイート。檜風呂つきの和室がいくつもある「スイート」ですが、お泊りする雰囲気ではなかったですが。

 泊まれないお部屋見学だと、そのうち疲れてきます。最初は楽しいのですが・・・。居心地のよいちょうどよいサイズのスイートか、スイートでなくていいので、普通の温泉ホテルででものんびりしたいと、疲れた体を引きずって帰る状況でした。とりあえず、今は横浜ホテル事情にいきなりちょっと詳しくなっています。

2 comments:

Anonymous said...

南の島でスイート見学したんだ!!もしかして泊まった??!!さぞかしすごかったろうなあ。。。プール付きって一体、、

chestnuts said...

ongeさん
まさか泊まれないわよー。でも、日本の感覚からしたら確か100万円ぐらいなので、あの広さを考えればお安いかも。