Thursday, July 12

恵比寿で焼き鳥

 「さかな屋」と書いてあったから、あれ、焼き鳥じゃないの?と思ったら、「肴」でした。

 中は結構レトロな雰囲気。カウンターにはなぜか「ゲゲゲの鬼太郎」のドリンクシリーズが飾られていて、その目の前に座ってしまったのはちょっといまいちでしたが、ガラスばり(においや煙を防ぐためにつけてるのでしょうね)でオープンなキッチンで焼かれている串はどれもおいしそうで、実際お味はよかったです。それにしても、なぜ妖怪シリーズのドリンクを売ろうなどという発想になるのでしょう。気持ち悪くないのでしょうか・・・。小さい頃、テレビでやっていても見たくない!と思うほど、お化け、妖怪は苦手。目玉のおやじ汁なんて、ぞっとします。。。

 まぁ、これはメニューではなくて昭和レトロな雰囲気を出すためのディスプレーのひとつだったのでしょうけれど。少なくともメニューにはありませんでした。

 あとで調べてみてかなり大きなチェーンだったことが判明。そういえば、「私のお店」(名前が・・・)と一瞬思ったのですが、恵比寿の「恵」なのでしょうね、きっと(当たり前でしょうけれど)。こういうお店はあまりイメージではないと思われているようで、実際そんなには行ってないのですが、たまに来るのは楽しいです。石焼混ぜご飯というのが売りらしく、いただきませんでしたが、遅くからいらしたグループの方たちは、ひとりずつ注文されていて、がっつりお食事モードでした。対照的に、テラス(というか外のイス)では外国人がひとりちょこっと焼き鳥つまみつつビールを。いろんな使い方ができそうなお店です。

2 comments:

Anonymous said...

目玉おやじの汁、飲んだことあるよ〜!普通のジューズぽかったような??にしても恵比寿で焼き鳥ってなんか正当な感じがするねー
私のお店って。。。

chestnuts said...

ongeさん
さすが飲んだことがあるってすごいわね。
私のお店って、お店の名前が偶然、というだけだけど。