Sunday, July 29

ヨット遊び

 ヨットは絶対船酔いするから・・・と思っていたのですが、セーリングではなく、停泊させたヨットでのパーティーのようなものだからとのお誘いで行ってみました。

 それでもしっかり酔い止めは飲みました。ずいぶん前ですが、ヨットに乗せていただいて相当つらかった記憶がよみがえって。

 京急の三崎口。ここからタクシーでした。マリーナは結構あちこちにあるようでびっくりしました。お天気もよく、日焼けが怖い・・・と思い、海に行くクセにいつものとおり日傘持参。ヨットでも日よけを張っていただき、しっかり日陰の位置をキープ。濃い緑に囲まれた静かな入り江で、家族連れを中心に、のんびりみんな楽しんでいました。最初はヨットから出るつもりはなかったのですが、せっかくだからと言われて、本当に何年ぶり(子どものとき以来かも・・・)海にどぶんと。思ったよりひんやりとした海の水は気持ちよかったです。カヌーにも乗せていただきました。すごいことに、カヌーやヨットの備品の多くがお手製だそう。オーナーの一人は冒険部出身の相当器用な方らしいです。最初は船酔いと日焼けが、と思って、風邪気味だったせいもあり気乗りしていなかったのですが、すっかり楽しんでしまいました。久々に自然を満喫という感じでした。お隣のヨットでは、おじさまが顔を真っ赤にしながらぷかぷか浮いて、その手にはシャンパングラス。ちょっとうらやましかったです。ここまで優雅ではありませんでしたが、昼間から缶ビールや缶カクテル(もちろん私はビールがダメなので)などを楽しみつつ、おしゃべりして、海にちょっと入ってみて、気づいたら時間が経っていました。

 早めに切り上げたのですが、シャワーを浴びた時点でものすごい眠気。野外で長時間過ごした上に、慣れない海上だったせいか、疲れと眠気はかなり続きました。

 あまりお天気の日はちょっとつらいですが、またヨットでのパーティー、機会があれば参加したいと思いました。

4 comments:

Anonymous said...

げー!!三崎口って言ったらほとんど太平洋じゃ、、、??すっごい揺れるんじゃ??海にどぼんなんて尊敬!!!泳げない者にとっては死を意味するわ〜〜〜!!!しかしカヌーやカクテルとは、一日満喫したのね!!

chestnuts said...

ongeさん
泳げないんだったかしら?
海にどぼんとした時の写真はものすごい顔でとても人にお見せできない感じ。。。
ほとんど揺れなくて静かだったけれど。

Anonymous said...

ええ泳げませんとも。すごい顔ってどんな、、、記念的瞬間を誰かに撮ってもらったのね!

chestnuts said...

ongeさん
撮ってもらったのではなく、勝手に撮られていたというほうが正確。