Saturday, June 27

日本酒の会 第2回

 お台場で汗だくになって宝探しをしたあと、夜は日本酒の会。
 
 第1回と同様、日本酒を持ち込んで、お料理の方は、お店と恵比寿の中華Hoiさんで準備いただいたもの。あとから参加された方の分が写っていないので、これで全部ではないですが、これだけでも相当の本数! 全部味見ぐらいはしたい、ということで、少しずつ。でもペースは割と早かったので、途中で休憩を挟みつつ、最後の方は一口だけ、などにして、だいたいは全部飲んだかしら・・・という感じでした。個性が強すぎるものはやっぱりちょっときつかったです。中には20度というものも。すっきりした辛口は確かに飲みやすいけれど、飲みやすすぎて危険、という面があるのと、コクや日本酒らしさがあまりないので、確かに印象は薄れやすいのかもしれません。そうはいいながらも、やっぱり、さっぱりとしたものがよかった気が。それより、最後のほうに出していただいたカバにほっとしてしまったので、やっぱり日本酒よりワイン・・・なのですが。

 お料理は、煮物と天ぷら、それに、黒酢の酢豚、柚胡椒を使ったシーフードと野菜の炒め物、フカヒレラーメン、夕張メロン。白酒に近い日本酒もあって、実は、中華料理に日本酒のマリアージュはよかったです。中国ではワイン人気はかなり高まっている一方、まだ日本酒はあまり人気がないですし、日本の中華料理でも日本酒を置いているところはあまりないと思いますが、結構楽しめそうです。


 実際はとてもおいしかったのですが、一部携帯で撮った写真は、やはりきれいでなく、おいしそうなのがわかりません・・・。


 歩いて帰れる幸せ!をかみしめつつ、ご近所にこういう素敵なお店があってよかった、と改めて思いました。

No comments: