Saturday, June 6

リンリン菜館@錦糸町

 錦糸町、初めて行きました。

 そもそも何線が通っているのかしら、というレベルでしたが、最近は再開発で高層マンションやショッピングモールもできて、意外に大きな町のようでした。

 台湾式精進料理。純台湾素食のお店です。ヘルシーなので女性受けしそう。そういえば、ずっと前にニューヨークでベジタリアン用の飲茶に行きましたが、そこに近い感じでした。

 いちばんお勧めという酢豚。確かに、見た目はそれっぽいですが、「豚」はやわらかく、お肉とはちょっと違うかも、という感じ。大豆タンパクでできているのでしょうか。

 こちらは最近人気というローストチキン風。何もいわれなければチキンだと思ってしまうかもしれませんが、知っていていただくとちょっと違うかもというのには気づきます。そのほか、お魚はフライになっていることもありこれはかなり白身のお魚そのもの。ユバを使っているそうです。シューマイなどもいただきました。どれも、すべて大豆とお野菜のみ。お野菜でも、ネギ系とニンニクも一切使っていないし、調味料にお酒も使用していないという徹底振り。

 中華なので揚げ物、炒め物はやはり多いですが、軽い感じでいただけて、話題としてはおもしろいお店でした。歯が痛んだので、あまりいろいろいただけなかったのが残念でした。

No comments: