Friday, June 12

Black-tie Dinner @ オークラ

 なぜか今年は周年イベントが多いようで、留学していた英国の大学はなんと800周年!先日、中・高校の100周年記念行事でしたが、こちらはその8倍古いというのは、すごいことです。

 ホテル・オークラにて、Black-tie。日本だとこういう本当にフォーマルなイベントが少ないので、うれしいです。せっかくだからドレスも新調したいと思っていましたが、お引越し直前ということもあり、新たに購入するのは断念。また1回だけでたんすの肥やしになるのは目に見えているし、これ以上荷物を増やしても、とあきらめました。

 ホテル内の美術館、大倉集古館でカクテル。もちろん、普段はこんな使い方はできないので、特別。集古館のバルコニー部分にて、ドリンクとカナッペを楽しみました。そんなに広いスペースではないので、かなりの混雑。展示は山口伊太郎遺作「源氏物語錦織絵巻」展。刺繍ではなく、すべてが織物というのが素晴らしかったです。この方の作られた帯は1000万円ぐらいは軽くするとか・・・。下絵を正確に写し取った繊細な作品。本当に驚くべき技術です。

 その後、曙の間に移動して、フルコースのディナー。英国風のユーモアのセンスあふれるスピーチや、もとchiorメンバーの男性陣によるアカペラも。
 
 No camerasということでしたが、最後は結局みんな持ち込んでいたカメラで撮影していたので、とりあえず写真はデザートのマンゴームースをはさんだチョコレート・ミルフィーユのみ。ホタテとエビのアントレ、コンソメスープ、お魚は鯛、お肉はビーフ、Chablis Hotel Okura、Hotel Okura Clos Sainte-Anneをあわせて。お食事もワインもおいしかったです。


 お食事のあとは、Baron Okuraに場所を移して、チーズとさらにワインを。ポートがなかったのがちょっと残念でしたが。

 やっぱり、おしゃれしてのお出かけは楽しいです。久しぶりの華やかなイベント、満喫しました。

2 comments:

onge said...

すごいねー!!さすが!!800年とは!!
しかしまず大蔵集庫館でとは!博物館とか美術館でそういう催しがあるのっておもしろいね〜!
フルコースはさぞかしおいしかったんだろうなあ〜…

chestnuts said...

ongeさん
800年ってすごい歴史よね。
お食事はおいしかったわよ。
7月戻ってくるんでしょ?
会えるの、楽しみにしてます。