Friday, June 19

鴻運 新店

 中華料理に相当詳しい方のおすすめのお店での集まり。
 
 だいぶ遅れてしまったのですが、円卓を囲むかなり濃いメンバー。しかも、かなりの人数を1卓におしこんでいるので、すし詰め状態。いろいろな分野で活躍されている意識の高いメンバーなので、議論もなかなかすごかったですが、とりあえず、遅れたもののお料理を満喫。


 手前はマコモダケと豚肉の炒めたもの。歯触りがよかったです。奥はサービスででできたもの。見たとおり卵なのですが、普通の卵料理よりも軽い感じ。トマトの酸味がアクセントでおいしかったです。


 お店の売り、というナス。普段揚げ物はあまり好きでないのですが、これは本当に後引き。からっと揚がっていて、スパイスも絶妙。


 豚肉。黒い!と思うほどじっくり煮込まれたもの。とろっとして、でも、濃厚すぎず、ぺろっといただけてしまいます。


 見た目も美しい、鶏肉や野菜を包んだもの。皮も独特でした。


 冬瓜。ちょっと塩味が濃いめですが、お酒のおつまみにはぴったり。


 これはいちばん気に入った空豆と高菜。あっさりとして、いくらでもいただけます。

 まだ、ほかにお魚などもあったそうです。本当にどれもおいしく、中華は油っぽいし、似たような味付けや調理法が多いから、と思ってしまうのは、まさに頼むモノがわかっていなかったのね、と思わされます。

 新橋駅近くの、まさに中国家庭料理、という感じのお店。にぎわっているのは納得、のお味でした。

No comments: