Friday, June 26

東京三田倶楽部@帝国ホテル

 勉強会の事前打ち合わせ@東京三田倶楽部になぜかお声をかけていただき参加。食育、農業などをテーマに講演されるということで、最近、檜原村などにお邪魔した流れもあり、関心そのものはありました。

 帝国ホテルに三田倶楽部というのがあるというのは聞いたことがあったのですが、初めて。出身なのに来たことがないの?といわれてしまいましたが。打ち合わせにはほとんど貢献できていなかったと思いますが、とりあえず、三田倶楽部初体験はなかなかおもしろかったです。

 会員数は900名ぐらいで、なんと、定年(!)があるそう。最近65歳にのびたとか。定年がないと、若い世代が会員になれないからというのが理由だということでしたが、やはりこういうところの会員になる方というのがそもそもある程度の地位等ある同窓会的なものが懐かしくなる世代が中心、という気がしますが。バーカウンターの「当直」制度というものもあって、帝国ホテル内というすごい場所にありながら、独特な雰囲気を醸し出しているところでした。打ち合わせのあとは、ポルトガル料理のお店に移動の予定が、結局、そのままチーズ盛り合わせ、ナッツ、カツサンドなどをつまみつつ、ビールやワインをいただきながら次回のテーマにとどまらない幅広いお話をさせていただきました。

 

No comments: