Monday, June 29

交詢社 & BRB

 東京三田倶楽部に初めていきました、とお話ししたらお誘いいただきました。

 知らないどころか、読み方すら自信がなく・・・。交詢社は、1880年(明治13年)に福澤諭吉先生が提唱し結成された日本最初の実業家社交クラブなのだそう。英国のジェントルマン・クラブのイメージだったのでしょう。いまだにメンバーは男性のみだそうです。ビルの建て直しがあり、外観は普通にモダンで立派という程度で、特に目を引くことはありませんが、隠れ家のような出入口でエレベーターを降りると何ともレトロな雰囲気。こんなモダンなビルの中に、こんな空間があるとは!と本当にびっくりしてしまいます。ホテルとは違う、クローズなメンバーが集う独特の空気。ダイニング、バー、サロンなど。一部しか見ていませんが、どのお部屋も重厚な家具や調度品やハーフティンバー風の天井、「酒場」などのカタカナでない表記など、趣向を凝らした歴史を感じさせる素敵な雰囲気でした。こちらのバーでシャンパーニュをいただき、その後、BRBへ移動。こちらは行ってみれば東京三田倶楽部と交詢社の間のような感じ。グランドピアノがあり、ソファが並ぶ、明るくてゴージャスな雰囲気。こちらでチーズ、サラダ、ピザなどいただきながらワインを。BRBは敷居も高くなくて、女性もメンバーになれるそうです。

 実は、こういう場所が結構あるということにびっくり。特に交詢社はとても貴重な体験でした。

No comments: