Tuesday, December 13

クリスマス・パーティー

連日、英国つながりのクリスマスのレセプションにパーティー。

 レセプションでは、簡単なビュッフェでしたが、一応ターキーもでて、ミンスパイとムルドワインもいただき、ちょっと懐かしい気分。

 パーティーは、国際文化会館でしたが、特にクリスマスらしいメニューという感じではなかったのがちょっと残念でした。まぁ、毎日、ターキーにミンスパイをいただかなくてもよいですが。

 レセプションで、今年は本当に忘れたいことが多くて「忘年会」という人も多いでしょう、というお話をされている方があり、パーティーのスピーチでも当然3.11について。自粛ムードもさすがになくなったこの冬、忘年会はある意味いつもの年どおりいろいろあるのですが、いろいろと考えさせられることも多い時期です。忘れ去ることがよいことではないので、望年会として、復興や前進に向けて、このカレンダーの最後の月を過ごせたらいいな、と思います。

No comments: