Saturday, December 17

「離婚か、我慢か ~なぜ結婚はうまくいかないのか?~」

勉強会に参加。勉強会、といっても今回もテーマはものすごくやわらか。

 早稲田大学には最近は恋愛学講座というのがあると聞いてびっくりしましたが、早稲田大学国際教養学部の森川教授の「離婚か、我慢か ~なぜ結婚はうまくいかないのか?~」というお話をうかがいました。なるほど!と思うところもあり、おもしろいお話でした。人生最大の買い物なのに、一度でベストのものを選べるはずがない、というのが先生のお考え。最近は、いろいろなメディアでブレイクされているそうで、経済学や政治学的な観点から語られる結婚と離婚、興味深かったです。「恋愛とは広義の意味で政治。男女の駆け引きであり、誰でも政治脳を駆使している。」のだそう。ただ、典型的な一昔前の結婚のスタイルやイメージかなーと思うところもありましたが。いろいろと考えさせられるお話でした。

 その後、「SAKE HALL HIBIYA BAR」で2次会となるクリスマスパーティー。こちらは以前から集まりのお誘いいただいても日程があわず参加できなかったところ。日比谷バーの系列ですが、日本酒がメイン。おもしろいのは、カクテルも日本酒ベースのものがたくさん。不思議な作りのお店で、お店の中にさらに小さなお店が集まっているようなお部屋の作りになっているので、大勢のパーティーよりも、もう少し規模が小さい集まりにぴったりな感じでしたが、日本酒ベースのカクテルやお料理を楽しみました。さらに、紅虎餃子へ。とにかく、よく食べて飲みました。この時期、仕方がないとはいえ、ちょっと気をつけなければ・・・と反省もしつつ、楽しい会でした。

No comments: