Monday, December 26

3種のスパークリングワインを楽しむ会

Late Christmasをお祝いする、ということで、オーストラリアのヤラヴァレーのスパークリングワイン3種と「今年出会った最高のワイン」というシャルドネをいただくワイン会に。

 スパークリングの白、ロゼ、赤。シャルドネ75、ピノノワール25の白は、すっきりした切れ味があり美味しかったです。ロゼはシャルドネ96にシラーズ4というもので、色も美しく気に入りました。最後の赤はオーストラリアならではのシラーズ100。赤好きですが、スパークリングはロゼが一番好みでした。スパークリングのあと、メインのギュファン エナン ジョーヌ・ヴィーニュ・デルニエ・ジュ07。こちらも美味しいシャルドネでした。サービスで追加のワインも。







 鶏塩たれ炒めとビーンズのサラダ、カツレツ風ミニロールステーキにエビのリングイネ、最後はチョコレートケーキにカッサータを。忘年会がまだまだ多い時期、いつもよりかなりこじんまりしたワイン会でしたが、楽しい会でした。

No comments: