Saturday, December 24

軽井沢

 今年は軽井沢づいてます。軽井沢に1泊で家族旅行。夏にも行った軽井沢高原教会では素敵なキャンドルナイトがまた行われていて、絆、のリボンをツリーに結ぶイベントや、ハンドベルのコンサートがあり、クリスマス直前らしい雰囲気を満喫しました。想像したとおり寒かったですが、キャンドルの明るい光とスタッフのかたたちの心遣いで、とても温かい気持ちになれました。リボンを結ぶと、教会から、星のしずくのプレゼントもあり、小さな手作りの柊を使った魔よけのチャームもいただきました。ハンドベルでも「星に願いを」など星をテーマにしたものも多く、星野リゾートらしい選曲でもありますが、大変だった今年とそして来年に向けて、美しい音色を楽しむことができました。
 会社の保養所をとってもらって、昨年は参加できなかったので初めての宿泊。ゆったりとしたコテージに泊り、天井が高く広々としたダイニングでお食事。保養所ということもあり、ワインもとてもリーズナブル。


 お料理は夕食も朝食も、美味しかったです。融通はきかないし、ホテルのようなサービスはない、ということでしたが、インテリアも外観もなかなかモダンでオシャレ。マッサージチェアがあったり、寒くて誰も使っていませんでしたがテニスコートがあったり、いまどきこんな保養所を持っているのは珍しいと思いました。とてもゆったりと過ごせて快適なところでした。
 前回は、キャンドルナイトで夜だけしか行かれなかった石の教会。
 実は結婚式が予定されていたのですが、直前で中も入ることができました。昼間は光が入って、夜の幻想的な雰囲気とはまた違ってとても素敵でした。ちょうど、周囲を歩いてでる頃、新郎新婦が到着。完全にお二人だったようなので、さすがクリスマスイブ、二人だけの結婚式だったのかもしれません。


 ハルニレテラスで夏に優雅な朝食をいただいたベーカリーの前には、パンを使ったツリー。星野リゾート内であちこち素敵なツリーはみましたが、これは印象に残りました。思わずかじりたくなる、と思ったら、本当にかじられたのか欠けているジンジャーマンも。。。
 旧軽井沢のあたりを散策。といってもあまりに寒くてあまり長くはいられず、虎杖でランチをいただき、軽井沢を後にしました。
 帰りは結構渋滞してしまったのと、温泉にいく時間が取れなかったのが残念でしたが、楽しい旅行でした。

No comments: