Saturday, December 12

ノンオイルイタリアンお料理教室

 イタリアンはオリーブオイルだからいずれにせよ結構ヘルシーだと思っていましたが、ノンオイルでお料理する、というレッスンに。

 登録者だけが参加する形式のサロンかホームパーティーのような雰囲気。まずは、ワインをいただきながら、その日のお料理のサンプルの試食。レシピはなくて、先生のお話を聞きながら材料をメモ。アマトリチャーナのパスタに、豚肉のハーブ・マリネ。トマトベースのソースにペコリーノを加えたパスタソース。本来は子牛を使うお料理だそうですが、豚肉でも十分おいしかったです。その後、お料理ができあがっていくのを眺めつつ、こつなどをメモして、最後はみんなで試食。

 今までとは違う形のお料理教室ですが、先生の個性もあり、とても楽しかったです。ノンオイルのこつは、まずは、塩をひとつまみいれて、熱湯をいれること。ベーコンなどから十分な油とこくがでるので、調理時に油を使わなくても、しっかりとしたお味のパスタソースやマリネが。

 人と人との出会いや交流も目的のひとつとしているお料理教室で、お食事タイムもテーブルワインをたっぷりいただきつつ、盛り上がりました。

 ノンオイルレシピ、早速試してみたいと思います。

No comments: