Thursday, December 17

芋煮

 里芋が届いたので芋煮を作りますので、というお誘い。山形の芋煮は有名だそうです。

 芋煮、豆乳鍋、コンニャクと蓮のピリ辛煮など、おいしい家庭料理をたくさんご馳走になりました。ご実家で自家用に消費されているという天日干しのお米も。炊きたてご飯を出していただきましたが、もうその頃にはおなかが一杯であまりいただけませんでしたが。デザートでいただいた、珍しいレンコンのお餅。京都のものだそうで、紫野和久傳(むらさきのわくでん)という有名料亭のお菓子、「西湖(せいこ)」。かなり地味な感じのお菓子ですが、とろっと柔らかく、不思議な食感に、三温糖の上品な甘さ。こんなお菓子があったのね、とびっくりしました。

 一升瓶にはいった日本の葡萄酒(ワインというよりも、まさに葡萄酒)をいただきつつ、温かなおもてなしをいただきました。


 

No comments: