Sunday, December 6

邦人式中華酒館 HOI

 恵比寿の中華のお店で、いつものワイン・カフェでのワイン会常連さんによる、ワイン・カフェのオーナー兼ソムリエ兼シェフのお疲れ様会。中華ですが、日本酒持ち込みの会。日本酒ばかりだとつらいと思い、中華などスパイシーなものにもあうという赤ワイン持参で参加。もちろん、普通は、中華のお店に日本酒など持ち込み、ということはないですが、今回は特別。

 日本酒もまた様々。浦霞、月山など名前は聞いたことがあるものもありましたが、とにかくいろいろ。とりあえず、一通り、お味見だけはしました。ワインもいただき、最後には、なぜかテキーラも。それに、アイスワイン。お料理は、どれもとてもおいしかったですが、ゴボウの素揚げスティックが絶品! 牡蠣の炒め物も、牡蠣フライより絶対美味しいとお勧めされたとおりのお味。水餃子のお鍋など、いろいろいただきました。東北のほうのお土産だというふぐの白子のからすみのようなものやお手製の燻製チーズなども。

 飲むのも食べるのも大好きな方々との会は本当に盛り上がり、早いスタートだったのに結局かなり遅くまで盛り上がりました。

実は、前に住んでいたところの目と鼻の先だったのに、今回が初めてでしたが、また中華を恵比寿で食べたい、というときにはぜひ伺いたいお店です。

 

No comments: