Wednesday, December 23

Christmas Eve Eve Home Party

 一応クリスマスをテーマにワインを飲みましょう、という会。

 テーマカラーはやっぱり赤と緑。鶏の赤ワイン煮、コック・オ・ヴァンをメインに、この間から作ってみなければと思っていた耳たぶ型のパスタ、オレッキエッテをブロッコリーソースで、それにワインにあいそうなおつまみを用意。ウェルカム・ドリンクとして、Mulled Wineを。お鍋で作ったのですが、スパイスをいれていい具合かしら、ちょっと煮立ち気味となった瞬間、突如アラームが!大慌てしてしまいました。換気扇を慌てて回したのですが、直後にセコムからお電話。どうも、アルコールを使うとセンサーが反応してしまうことがあるらしいです。

 そのほか、イクラとエビのジュレや、チーズ肉巻きなど、クリスマスにぴったりの手料理もお持ちいただき、ワインも次々空きました。南アのスパークリングで乾杯したあと、早い段階で、この日の最もいいワイン、シャトー・ランシュバージュ1999。ポイヤック地区のこのシャトーは、格付けこそ5級ながら、その人気、実力とも2級並みなのだそう。さすがおいしかったです!




 うちでの会は時間を気にせず、気楽にのんびり過ごしていただけるのがやっぱりいいです。今年は、年末忘年会企画の実現が難しくなってしまったので、ホームパーティーといえる形はこれが最後になりそうですが、また、来年も気軽に遊びに来ていただける場所を提供できれば、と思います。

No comments: