Wednesday, December 30

California Wine Tasting Party

 今年のワイン会納め。カリフォルニア・ワインを日本にもっと広めたい、という方がお友達にいらっしゃるということで、ブラインドで、白3本、赤3本をテイスティング。以前にもお邪魔した素敵なマンションで、グラスもリーデルなど素敵なものばかり。ご用意いただいた牡蠣グラタンに持ち寄りのローストビーフ、お寿司、チーズ、ドライフルーツなどとともに、ワイン試飲会といっても、こんなに優雅な会はなかなかないぐらい楽しませていただきました。

 最初はアメリカのお友達とのvideo callも。何だか、こんな会というのも不思議です。ちょっと緊張。それで、ワインもお料理も写真を撮りそびれてしまいました。。。

 いただいたワインは、以下の6本。それでも、さらにシラーも開けていただきましたが。

1. St. Supery (サン・スペリー)ソーヴィニョン・ブラン 2007
2. Girard (ジラルド)ソーヴィニョン・ブラン 2007
3. Cambria (カンブリア)シャルドネ 2006
4. Cambria(カンブリア)ピノ・ノワール 2006
5. Sable Ridge(セーブルリッジ)ジンファンデル 2006
6. Sequoia Grove(セコイアグローブ)カべルネソーヴィニョン 2005

 個人的には、ソーヴィニョン・ブランはそれほど好きではないので、シャルドネとピノがおいかったです。ジンファンデルは苦手、といいつつ、ブラインドでいただいたので最初はカベルネかと思ってしまいました。甘みをあまり感じず、これだったらジンファンデルも美味しいかも、と思ったほど。最後に出していただいたシラーがまたとても美味しかったです。お料理とのマリアージュもばっちり。午後から初めて、結局、別件の忘年会はパスして、夜までゆったりと過ごさせていただいてしまいました。

 最初は、何かワインのコメントしなければ、でも自分の好き嫌い以外思いつかないし・・・とちょっと心配になってしまいましたが、結局は単に美味しいものに楽しい会話で、素敵なワイン会納めの試飲会でした。

2 comments:

Unknown said...

chestnutsちゃん、
年末のお忙しい中ご参加下さってありがとう。
昨年トスカーナへ行った時にも感じたけれど、
日本に入って来ていない素晴らしいワインは
本当に沢山ありますよね。
現地の友人達の紹介や自分の出張の際に探したりして、
美味しいワインと出会うチャンスを作って行きたいと思います。
今年もよろしく〜☆

chestnuts said...

Fromagesさん
素敵な会へのご招待、本当にありがとうございました。今年もぜひぜひ美味しいワインやお料理、ご一緒させてくださいませ。