Sunday, December 13

インド料理バースデーパーティー

 父のバースデーパーティーをうちで。リクエストもあり、スパイスが結構そろってきたインド料理にチャレンジ。

 南インド料理のお料理教室とスリランカのお茶教室に行っただけで、本格的にインド料理を作ったことはないので大丈夫かしら・・・とちょっと不安はありつつ、油っぽいインド料理に先日閉口してしまったため、オイル少なめのレシピを探して、結構気合いをいれて準備してみました。

 前日から、ヨーグルトやスパイスをたっぷり使ってタンドーリチキンを漬け込み、ポテトのサブジを包んだパラタ、ひよこ豆のカレーを。おうち中がカレーのにおいでしばらく充満していました。スパークリングワインで乾杯したあと、マルゴーのセカンドや焼酎を。カレーにぴったり、ではなかったかもしれませんが。

 バースデーケーキは妹が持参してきてくれた白金のレトロダムールのアップルパイ。それに、アメリカ人の友人が焼いてきてくれたパンプキン・ケーキや、ものすごくアメリカらしいM&M'sチョコチップクッキーなども。にぎやかで楽しいバースデーパーティーでした。

No comments: