Saturday, December 5

MIXMAGIC

 マリンバとピアノのコンサート@国際文化会館。

 マリンバの演奏自体をあまり聞くチャンスがないですが、ピアノとのミックスマジックというのも本当に珍しかったです。バッハのプレリュード、主よ、人の望みの喜びよ、ソナタ第1番ト短調に続き、クリスマスらしい、歌と踊り、鳥の歌、キャンドル灯して、グローリア。後半は情熱的なアルゼンチンに趣向を変えて、ピアソラ。ブエノスアイレスの春、夏、秋、冬、バルダリート、オブリビオン、天使の死、リベルタンゴ、そして、最後は天使の花束。特に、後半がよかったです。後ろの席で、もともと、コンサート専用ではないため段差がないホールなので、手元など演奏が見えなかったのがとても残念。マレットと呼ばれる撥を操る様子を間近で見たかったです。

 障害を持っている方や子供たちの施設などをボランティア活動で回られているそうですが、そういうところでも、この躍動的なマリンバの演奏というのは、子供たちの心をひきつけるそう。音色だけでなく、その撥さばきや動きに見入ってしまうといいます。さすがアフリカルーツで、中米の街中でよく演奏されるポピュラーな楽器がもとだった、ということからも納得です。

 12月に入ると、何かとイベントも集中しがちで、どちらに行こうかしら・・・と迷うことも多いですが、珍しい音楽を聴くことができて文化的な時間を過ごすことができました。

No comments: