Wednesday, December 29

善光寺大本願上人展&麹町

 日本橋三越で行われている善光寺関連の展示にお誘いいただきいっていました。

 お上人様の第一礼装や十二単、皇族から下賜された銀器や人形等、それに岡信孝先生をはじめとする画や書。様々なものが展示されていました。お上人様が女性だということを実は知らなかったのですが、最後のDVDエリアでは、今のお上人様が慶応大学を卒業したあと、請われて入山される様子や儀式が放映されていて、びっくり。俗世やご家族にお別れを告げて、修行の道にはいられるとは。大変な決心だったことがうかがわれます。展示で印象に残ったのは、お上人様お書に岡先生が画をいれられている掛け軸。とても手が出るものではありませんが、素敵な作品でした。

 その後、流れで、展示の関係者の方の忘年会@麹町ダイナーへ。ポテトやチキンなど、アメリカン!という感じのお食事をつまみながら盛り上がり、さらにすぐお隣のバーへ。麹町のあたりはあまり何もなさそうと思っていましたが、意外にお店も多く、こうしたバーでご近所がお知り合いになることも多いそう。この日も常連という感じの方がおひとりでパラパラとはいっていらっしゃいました。バーのカウンターには、珍しいお塩の瓶がものすごい数、並んでいます。ハイビスカス塩、スープ塩、チャンプルー塩などなど、とにかくものすごい種類。いくつかお味を試してみましたが、お塩をちょっとつまみつつ焼酎や日本酒を飲む方もいらっしゃるとうのには納得つつも、私はやっぱりお料理をちゃんといただくほうがよいかも・・・。美味しいお塩といっても所詮、お塩。それだけでは・・・。お塩はともかく、アットホームな雰囲気のよいバーでした。もう少しご近所だたら、気軽にみなさんが集まる時に立ち寄れるのに、と思いました。

No comments: