Sunday, November 13

大子町ツアー

  希少食材をめぐるツアーに参加。茨城とはいえ、福島との境で結構遠かったです。紅葉の時期にはまだちょっと早かったのが残念。紅葉はまだなのに、お天気がよかったせいか、かなり混んでいて渋滞がちょっとつらかったです。

 袋田食品というこんにゃく、ゆばなどを製造されているところへ。関所の湯という日帰り温泉になっていて、そちらのレストランにて昼食。湯葉の田楽、湯葉とこんにゃくのお刺身、珍しい凍みこんにゃくなどのてんぷらなどを、八溝という地酒でいただきました。こんにゃくが絶品!
お鍋には奥久慈しゃも。お野菜などもたっぷりはいっていて美味しかったです。

 デザートに使われていたのが、常陸大黒というお豆。とても大きくぷっくりしたお豆でした。
 おなかはいっぱいなのに、次は豊田りんご園にりんご狩り。今の季節は、サンふじと名月というのがちょうどシーズンということで、そちらを試食させていただきました。それに自家製のアップルパイ。できたてをいただいたので、まだ中は熱く、美味しかったです。


 さらに大子ブルワリーへ。ドイツから輸入した麦芽で作っている地ビールといことで、説明のあとは、試飲。というか、試飲の量ではなく、たっぷりと4種類をおつまみ、というにはまたボリュームがあるお皿とともに。

 食材巡りなので当然ではありますが、とにかくよく、飲んで食べたツアーでした。なかなか足を運べないちょっと遠いところですが、魅力的な食材がいろいろとあることがわかり、楽しいツアーでした。

No comments: