Sunday, November 6

Novello @ Buono Buono

 昨年は伺いませんでしたが、もうたぶん3,4回目となるBuono Buonoのイタリアの新酒、ノヴェッロを楽しむスペシャル・ナイトに参加。

 今年は20種類のワイン。 山梨では主に白をいただきましたが、もちろん、ノヴェッロといえば赤。今年も1種類だけ白が入っていましたが、こちらもすっきりとして美味しかったです。やはり北のもののほうが好みのものが多く、トスカーナやトレンティーノ・アルト・アディジェのもの、ヴェネト、アブルッツオ州などのものが美味しかったです。サンジョベーゼ、モンテプルチアーノなど知っているセパージュももちろんあって、そのあたりはやはり美味しいと思うものにも重なっていましたが、テロルデゴ、カンノナウ、ロンディネッラなど、聞いたこともない地場のブドウ種も。

 アンティパストからパスタ、リゾット、そして確か以前は頭のついた本当に丸ごとの子ブタさんだったのが、今回はローストという感じの子ブタの丸焼きにスイーツまで、しっかりといただきつつ、ほぼワインも全種類制覇したと思います。


 知り合いの方も結構いらっしゃって、久々の再会に盛り上がったり、美味しくて楽しい時間を過ごせました。

No comments: