Wednesday, November 2

にごり水

先日からの大雨で、ここ数日、どうも水が茶色い感じです。

アパートには、タンクの掃除をしたので水は安全です、と張り紙がありましたが、やはり何となく普段以上に色とにおいが気になります。地域によっては、白物のお洗濯はしたくないと思うほどだったそうです。

水道水は一応衛生上問題なし、ということにはなっています。
さすがにそのまま飲むことはないですが、普段は沸かしてしまえば良いかと思い、お茶やお料理には使っていました。それでも、ここ数日はひたすらミネラルウォーターです。

日本ではおいしいお水への関心が高く、何種類ものミネラルウォーターを置いているカフェやバーもあるぐらいですが、アジアのミネラルウォーターは、あまりおいしくなく、本当に「ミネラル」が含まれているのかすら疑問です。単なる水を飲める状態にしてつめただけでは、という人もいます。かといって、ヨーロッパ産のミネラルウォーターのお値段は相当高く、倍以上です。しかも、どこでも売っているわけではないので、やはりアジア産のものに手が伸びてしまいます。

日本の水道水が、実は結構おいしいという記事を前に目にしたことがあります。海外に出ると、日本がいかに「水」に恵まれているかを感じます。ヨーロッパでも、ミネラルウォーターの水源があるようなところはともかく、水道水の質はとてもいいとはいえません。英国では、Brita(浄水器)を愛用していました。アフリカに行ったときに至っては、心配のあまり、歯磨きまでミネラルウォーターを使ってしまっていました。さすがに、シャワーはあきらめて普通に浴びましたが。

神経質になりすぎるとそれだけで具合が悪くなりそうですが、水道水のにごり問題を除けば、この国の衛生状況はかなりいいです。アジアの中でも飛び抜けているといえます。いわゆる「アジア的」雰囲気がないのは、あちこちに屋台がでて、人が大勢いて、熱気があって、というのがないからなのでしょう。屋台にはかなり厳しい制限があり、屋台を出す場所は限定され、しかも買って持ち帰るというのが一般的です。レストランの衛生面での規則も厳しいようです。まだ、あまり食べ物にあたったという人を聞きません。それを考えれば、多少のにごり水ぐらい・・・とは、やはり考えられませんが。

2 comments:

Anonymous said...

chestnutsちゃん
こんにちは。
大雨で水道水がにごるんですか?
やはり日本はとても設備が整っているのですね。雨が続いたからといって水道水がにごる事はないですものね。
私は日本に住みながら水を買っていますが、実は水道水も結構美味しいのなら、飲んでみようかな。
それにしても、そちらは面白い国ですね。アジアだけど屋台がなく、そして敬虔なイスラム教国。不思議です。早く行ってみたいです。

chestnuts said...

そうなんです。
大雨が降ると水がにごったり、道路が冠水したり、電話が通じにくくなったり、と、一見先進国のこの国のインフラの弱さが露呈します。一度は体験するのもおもしろいと思いますので、ぜひぜひ遊びに来てください。