Thursday, November 3

月が見えず・・・

昨夜は結局月が見えなかったため、ラマダンは終わりませんでした。
そのため、今日はハリラヤ初日の休日とならず、平常どおり仕事です。

周辺国は、皆、ラマダン終了日を暦上計算して確定しているのに、実際に月が見えるかどうかで決める、というこの昔ながらのやり方は、いつが休日になるのかが前日までわからない、という不便極まりないシステムです。普段から大して仕事もしていないし(特にラマダン期間中は)、公共交通機関は皆無に近く、人口も経済規模も小さなこの国にとっては、休日が1日ずれることぐらい、さほど支障にならないからよいのでしょうが。

今夜は月が見えても見えなくても、明日からハリラヤ。

ここ数日間、夜になると爆竹や花火の音が響きますが、今夜はおそらくその最高潮になるはず。
新聞によれば、祝砲12発が打ち上げられるそうです。それにあわせて、あちこちで爆竹や花火が鳴るのでしょう。コーランの響きとともに、今夜はさらに騒がしくなりそうです。

明日からのハリラヤでは、オープンハウスが始まります。欧米と違って、普段にホームパーティーをするなど人を招く習慣はなく、年1回、このハリラヤの期間、ほとんど誰でもwelcomeという感じにうちをオープンします。招待状を出す人もいるのですが、直接招待されていなくても、この時期のオープンハウスは訪ねてよいそうです。オープンハウスのため、皆、晴れ着を新調し、ソファなどの家具も買い換え、造花や飾り物で家を飾り立てるそうです。つまり、この準備期間が1年で最も消費活動が活発な時期、ということになります。

王宮も、ハリラヤ第2日目から3日間、オープンハウスをします。これは、一般人が唯一王宮に足を踏み入れることができるチャンス。食事ができて、男女別ですが王族と握手をして、お土産をもらえる、子どもにはお年玉、ということで、マレー式お正月を迎える年中行事的に喜んでいく国民も多いようです。国民よりも、タダ飯、お土産ということで、外国人労働者が多いという話しもありますが。

昨年は仕事で並ぶことができなかったので、今年は、王宮にも行ってみようと思います。
ただ、ディズニーランド状態の長蛇の列、というのは避けたいものです。

2 comments:

Anonymous said...

こんにちは。
王宮にも入れるなんて、びっくり。日本もそういうのがあったら面白いのに。でも、政治かぶれした人とか来て大変かしら。
きっと、のんびりとしていて、優しい民族なんでしょうね。

chestnuts said...

ペコさん
王宮レポートはこれからしますが、とにかくすごい人でした。日本でもやったら確かにおもしろいですが、警備関係が大変で絶対実現しないですね。