Sunday, November 20

St Andrew's Ball

昨夜はSt Andrew's Ballにいってきました。

かなり本格的なボールになるはずが、結局場所の変更でスペースが狭くなり、Dinner&Danceに少し格下げされました。とにかく、行事の多い時期。当初予定していた場所から直前に変更されたため、場所が見つからず、最終的に、リゾートホテルに併設されている1軒家スタイルの中華レストランを貸しきり。赤いランタンが目につく中、スコットランドのイベントというのも、かえっておもしろい雰囲気を醸し出していました。スコットランド人はキルト、他の人たちも皆ドレスアップ。ダンスの練習の時は、ショーツにサンダル履きだったおじさま達も、蝶ネクタイできめています。まずは、到着時に写真撮影。あとで販売されましたが、ほとんどの人が記念に買っていました。その後、ウェルカムドリンク(もちろん、お酒、です)から始まり、ローストビーフなどのディナー、ウィスキーのリキュールらしい食後酒が配られたあと、テーブルをよけてダンスフロアを広げてスコティッシュダンス。夜中過ぎまで続きました。

ドレスアップ、アルコール、軽快な音楽に、ダンス。明るくにぎやかな雰囲気で、時間を忘れて楽しめる数少ない機会でした。

次回は、1月のバーンズ・ナイト。ハギスも出して本格的にやるということで、こちらも楽しみです。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
ハギスの説明は長くなるので省いてしまって、また次回にでもと思ったのですが、さすがthonちゃん。日本では見たことないです。
見た目は悪いですが、私は臓物・ゲテモノ嫌いの割には、ハギスは大丈夫です。
お酒は、貸し切りのプライベートファンクションで、外国人ばかりなので堂々と飲んでました。こそこそ飲むのは楽しくないですよね。