Tuesday, November 1

Food tasting

新しくオープンしたホテルのプロモーションを兼ねたfood tastingにいきなり声がかかり、行ってきました。このホテル、オープンするという話から、延々1年以上経っても、まだgrand openingの前の「soft opening」状態です。今回のfood tastingは、ようやく、コーヒーショップになる部分ができあがったから、ということのようでした。

1日の断食明けのBuffetと聞いて、ごく簡単な食べ物があるレセプションのようなものかと思ったら、フリー・シーティングのテーブルもセットされ、結構本格的なお料理が並んでいました。

もちろん、アルコールはないので、まず最初に渡されたドリンクはジュース。本当に、言葉どおりの色とりどり、でした。定番のピンク色ジュース、甘い豆乳、スプライトなどに加えて、さすがホテル、フルーツカクテル風のジュース、茶色のロンガン・ジュース、何が入っているのか結局よくわからなかった不思議なつぶつぶ入りの白いジュース(ドラゴンフルーツにココナツ、かもしれません)など。6時過ぎのお祈りを合図に、お料理をどうぞといわれて早速ひとまわり。まずは、テーブルにあったデーツを食べてからお料理をとるのが順序のようでしたが、とりあえず空いているうちにさっさとお料理をいただいてしまいました。お料理は、立食のビュッフェで使えそうな一口サイズのアミューズ的なものから、サラダなどの前菜、カレーなどのメイン、ケーキやマレー菓子のデザートまで一通り揃っていました。アルコールもないし、ムスリムの人たちは当然ひどく空腹な状態からさっさと食べるせいか、食べ始めて30分も経つと食べ終わって帰っていく人たちもパラパラ。

実は、このあとにScottish Danceの練習があったのですが、デザートまでしっかりいただいてから、満腹なお腹のまま練習に向かいました。食べてすぐには・・・とも思いましたが、まずは、練習会場にたどり着けるかどうかという問題もありました。

一度間違って曲がりそうになったことをのぞけば、奇跡的にスムーズに会場に到着。すでに練習は始まっていました。最初のダンスは円になって踊るもの。体格のいいおじさまたちのほとんどは、いかにもトロピカルな国にいる欧米人らしく、ショーツにスポーツサンダル。キルトか、せめてもう少しドレスアップして踊れば様になるのでしょうが、今の状況はどうみても幼稚園児のお遊戯。なんだかかわいらしくて、おかしくなってしまいます。

5種類ほどのダンスの練習を終えると、多少は運動した気分。food tastingで取り過ぎたカロリーも少しは消費できた、という感じでしょうか。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
つぶつぶ入り白ジュースは、なんと表現していいか微妙な味でした。カルピスとか乳酸菌系、ヨーグルト系のようなさわやかさがありつつ、でも、やっぱりちょっと甘めで。席を立っているうちに置いてあった(ウェイターがぜひ試して欲しいといって置いていったらしいのですが)ので、何でできてるか聞きそびれてしまいました。