Monday, November 14

花火

週末はまだハリラヤ・ムードで、オープンハウスがパラパラと続いている中、日本の花火が打ち上げられました。5つ星リゾートホテルのビーチ沖部分で上がるということで、駐車場確保のため早めにホテルに向かいました。

珍しく1日中雨が降ったりやんだり。いつもならば、ざーっと降ってもしばらく経てばあがるのに、この日はいつまでも晴れてきませんでした。開始時間に近づいても、とても花火日和とはいえず、ちょっと気をもみました。日本の花火師が打ち上げるのだから、時間通りに始まるだろうという期待に反して、ローカルルールどおり30分遅れのスタート。雨の中、15分強という短いものでしたが、その迫力、繊細さ、技術は、中国花火とは違うということを十分感じさせました。日本の花火大会も終了時は動けませんが、駐車場は大混雑。イベントが少なく、行くところが限られるこの国。お天気がよかったら、もっと大変だったのではないかと思いました。

当然、今回の花火は日本製花火のプロモーションを兼ねているわけですが、果たして価格的には競争不可能と思われる中国製に打ち勝つことはできるのでしょうか。中国などで日本製の果物が超高値で販売され、売れているご時世、参入の余地がないわけではないでしょうが。1年中夏なので、いつでも「花火シーズン」。その意味で、日本のオフシーズンのビジネスとしてうまく売り込みたいという思惑があるのでしょうが、何事もスローテンポなこの国、新規参入ビジネスはなかなか難しいかもしれません。

せっかくなので、海上スターマイン、ナイアガラなどの仕掛け花火、日本のアニメ人気を考えてどらえもんやニコちゃんマークなどの花火もあれば、もう少し中国花火との差別化が図れて、よかったような気もしました。

ビジネスとは無縁の、単なる花火フリークとしては、日本の花火が観られただけでも満足なのですが。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そうなのです。きっとキャラクターものは受けたと思うのです。キティちゃんとかのグッズ(でも、偽物も多いですが)も売っていますし。
1000円以上もする高級梨やリンゴ、結構でてるみたいですよね。おいしかったですか? 自分で買うとなると、梨やリンゴに1000円は出せないですが。