Saturday, March 7

日本酒の会

 いつもお邪魔する恵比寿のワイン・カフェでの日本酒の会。

 ワインのお店に日本酒とお料理も持ち込みで、という初のイベント。


 想像以上に参加者数が多くて、日本酒の数も種類もいろいろ。お食事もいただききれないほどでした。こんなに全国いろいろな日本酒を試す機会はなかなかないでしょう。ワイン・日本酒好き、グルメな方が多いだけあって、日本酒のセレクトも、越之寒梅、浦霞、といった有名どころから、「おいお年を!」「人気一」といったネーミングもおもしろい珍しいもの、ワインのボトルにはいったもの、20度という強い「精霊流し」など、東北、九州、四国など本当に様々でした。

 お料理は、手作りもあり、デパ地下のお惣菜あり、老舗の佃煮などのいかにも日本酒のおつまみにぴったりなものあり。途中、揚げたての春の山菜の天麩羅までいただきました。

 ワインほど日本酒はいただけないので、少しずつ、とにかくお味見だけは。同じお酒でも、製造年が違うと結構お味が違ってびっくりしたり、焼酎に近いもの、ワインに近いもの、と新たな発見も多かったです。

 やっぱり、ワインがいちばん好きですが、日本酒の会、ワイン会とはまた違った雰囲気でとても楽しかったです。

No comments: