Friday, March 6

International Women's Day

 毎年3月に国連加盟国が祝う記念日、国際女性の日。あまりに認識していなかったのですが、そういえば、昨年も出席できませんでしたが国連大学でセミナーがあった記憶が。

 今年も国連大学でもセミナーが行われていましたが、オーストラリア大使館から講演と昼食会にご招待いただき出席。

 「女性の品格」の坂東眞理子昭和女子大学学長のお話がメイン。女性の社会における活躍の現状、社会的地位、特に、仕事という観点から歴史の変遷、家庭と仕事などについて短い時間でしたがお話をいただきました。オーストラリアでは女性の活躍が目立つので、それと日本の状況との比較など、いろいろ考えさせられ、また、感じることも多かったです。その後、新丸ビルのレストランSaltのシェフ、ルーク・マンガンによるオーストラリア料理のランチ。さらに、オーストラリアの大学で学んで活躍している日本人、オーストラリア人女性によるスピーチがあり、盛りだくさんでした。

 最近、女性のネットワーキングのイベントにたまに参加する機会がありますが、こういう機会に、女性であること、女性の役割などについて考え、普段はなんとなくそのままにしてしまうことにも向き合ってみたり、時に悩み、時に励まされます。

 

No comments: