Thursday, March 26

お花見&緒方JICA理事長のお話

 英国大使館恒例のお花見。

 珍しくお天気は辛うじてよかったものの、寒かったです。やっぱりイギリスらしい・・・というか。残念ながら、予報にしたがっていればもう少し咲いていてもいい時期なのに、ここのところの寒さのため、千鳥ヶ淵の桜はまだパラパラ。見頃はもう少し先になりそうです。

 3月のせいか行事が立て続けで、緒方JICA理事長のお話をオランダ大使公邸にて伺う機会にも恵まれました。JICA、JBICの統合を中心に、緒方さんのこれまでのご活動、ご活躍について。パワーにあふれ、ものすごいオーラがある方です。世界のMadam Ogataでいらっしゃることを再認識。女性に向けての会ではありましたが、特に女性だから、というお話はなく、また質問もなく、国際社会の第一線でずっと活躍されている素晴らしい大先輩のお話を伺うという感じでした。今の時代であればともかく、当時、2番目の息子さんが1歳のとき、お父様に肩を押されて3ヶ月の海外出張にいらっしゃったお話など、さらっと話されるところがまたすごかったです。

 新しい部署にも移り、新しいこと、人に出会うと同時に、古いつながりを再認識したり、心機一転、新たなスタートを切っていけるよいタイミングになっているのでは、という気がしてきました。

2 comments:

Unknown said...

Chesnutsちゃん、移動があったのね。
忙しいなか時間を作ってワイン会出席はえらい!
製造業の私は収入は大幅カット、でも受注活動のために労働時間は増える一方・・。
家の隣がセブンイレブンである事に改めて便利さを感じています。

緒方さんは私が尊敬し憧れる女性Top threeのお一人なので
直にお話を聞かれたなんて、とても羨ましいです。
緒方さんの書き込みを見てコメントせずいいられなくなちゃったわ。

chestnuts said...

Mamiさん
コメントありがとうございます!
異動したてのくせに、結局はいつもどおり好きなような生活をしています。
お忙しそうですね。コンビニ生活でお体壊されないように・・・。
近いうちにお会いできることを期待しつつ。