最近、かなり流行っていて、小学校、幼稚園、保育園がずっと閉鎖中。子どもを対象にしたイベントも軒並み中止。
小さい頃、小学校の同級生が手足口病にかかったという記憶がうっすらとあるものの、麻疹や水疱瘡と同じレベルで、しかも、みんながかかるものでもなく、そんな大事だとは思っていませんでした。日本でも手足口病が大流行した年もあるようですし、インフルエンザも流行れば大事。今、まさに鳥インフルエンザは大騒ぎされているわけなのですが。一般的に、手足口病で死に至るということは少ないようですが、亡くなった子どもがでてきたので、これ以上広まらないようにということで政府が慌てたというのが現実。国営プールも閉鎖されています。病気の子はもちろんですが、元気な小さい子どもたちは、人が集まるところには連れて行けないということで、おうちの中に閉じこめられているよう。日本に比べれば広いおうちばかりなのでまだよいのですが、子どもたちも親もストレスがたまるでしょう。 学校閉鎖からそのまま1週間ほどのschool holidayに入ってしまうので、この間に落ち着いてきて、休暇明けには平常通りに戻ればよいと思います。
普通は、ほとんど大人はかからないらしいので、個人的には心配する必要もないのですが、ここ数日風邪気味なのと(手足口病の症状ではもちろんありませんが)、最近、病気の話題が多いのが気がかりです。
1 comment:
thonちゃん
ご心配どうもありがとう。英国滞在中もよく風邪を引いていましたが、こちらに来てからは、平熱があがり気味なのか(巡回にいらした日本人の医師の方にも、暑いから体温あがってもおかしくないですね、といわれたので普通???)、英国や日本にいたときの微熱状態が続くこともあり、体調いまいちかしら、と思うことも結構あります。私は「変温動物」では、と自分でも思ってますが。リスも冬眠しますよね?
Post a Comment